今日もライトノベルになってしまった・・・

蒼穹のファフナー (電撃文庫)
蒼穹のファフナー (電撃文庫)
冲方 丁

速読の練習とは言え、軽い本ばっかり読んでいたら、そこから抜け出すことができなくなってしまうのでは・・・という不安を抱えつつ、やっぱり今日もライトノベルにしました。内容については、まったく知らなかったので読みきるまでに40分もかかってしまった。明日は頑張るぞ。
人気ブログランキングへ

なんて適当な読み方・・・でも20分で読了

灼眼のシャナ (11)
灼眼のシャナ (11)
高橋 弥七郎

速読のトレーニングになっているのか、フォトリーディングの練習になっているのか。よくわかりませんがまた読んでしまいましたよ、ライトノベル。なんか最近、心が干乾びているようで、潤いが欲しかったんですよ。しかし次は11巻・・・1巻から順番に読んでいないところが、突っ込みポイントです。
人気ブログランキングへ

ライトノベルも読んでみた。

灼眼のシャナ〈4〉 (電撃文庫)
灼眼のシャナ〈4〉 (電撃文庫)
高橋 弥七郎

最近、アニメにはまっています。エウレカセブン始まり、プラネテス、サムライチャンプルーとか見終わって、その次は鋼の錬金術師に手を伸ばそうかと思っておりますです。知り合いに見られたら恥ずかしいので、こっそり秘密で見ています。この灼眼のシャナも見てることがバレたら、ちょっと恥ずかしいかも。

古本屋で文庫を見かけたので買ってみた。内容はアニメで見たことがある。久々に速読にチャレンジしようと思い、プレビューだけやって後は高速リーディング。読み終えるまでに35分くらいたっていた。知っている内容だし、字数も少なく行間も広かったので、20分が目標だったのに・・・。

もう一度フォトリーディングの基本ステップから読んでいく習慣を取り戻そうっと。

人間の存在を喰らい世界の均衡を崩す紅世の徒と戦う孤独な少女シャナと、存在を食べられた人間の代替品であるトーチになってしまった少年の物語。ツンデレだったシャナが、トーチである悠治にだんだん想いを寄せてかわいくなっていくのは、ライトノベルのお約束ですね。まぁ、面白いよ。TVでは第二幕が放映中です。
人気ブログランキングへ

幸せと不幸せは表裏一体

憑神
憑神
浅田 次郎

不運な境遇にある男が、ふとしたことから厄病神に憑かれれてしまい、さらに不幸にまっしぐら。それでも侍としての生き様を貫こうとする男の姿には、周りの人だけでなく、取り憑いた厄病神さえ同情してしまう。幸運・不運に振り回されるのがいかにつまらないことか、だんだん気付かされてくる一冊です。今、自分は不運だなぁと思っている人にお勧め。
人気ブログランキングへ

兄妹の絆

涙そうそう
涙そうそう
吉田 紀子, 吉田 雄生

血の繋がっていない兄と妹。お互いを思い遣りながら一生懸命に生きていく二人の姿を描いた物語。「手紙」と似ているが、こちらは悲しいながらも、明るい?終わり方をしている。ちょっと切ない気持ちを味わいたい方に。
人気ブログランキングへ

羊男の不思議な冒険

羊男のクリスマス
羊男のクリスマス
村上 春樹, 佐々木マキ

羊男なんて不思議な主人公が過ごす、不思議なクリスマス。大人も子供も楽しめる。小説というよりほとんど絵本。速読初心者の練習によろしいのではないでしょうか。


人気ブログランキングへ

がんばれ父ちゃん!!

お父さんのバックドロップ
お父さんのバックドロップ
中島 らも

悪役プロレスラーをお父さんに持つ少年、売れない落語家一家、子供の意地の張り合いにしゃしゃり出てくる親父等、一癖もふた癖もある「父」を持った家族の楽しい物語。ほのぼのした気分になれる、楽しい一冊です。
人気ブログランキングへ

あなたの噛んだ小指が痛い的な

蹴りたい背中
蹴りたい背中
綿矢 りさ

オタクのクラスメートに、図らずとも想いを寄せる女子高校生が、
自分の中にあるオタク青年への想いを、自分自身が整理できず、
また表現できずに、その背中に蹴りを入れる。言葉や形にできない想いを
表現するには体当たりしかない若き世代に乾杯。
人気ブログランキングへ

複雑な家庭事情

クレージー・バニラ
バーバラ ワースバ, Barbara Wersba, 斉藤 健一

複雑な家庭事情を抱えた少年とやっかいな家庭事情を持つ少女が、
カメラという共通の拠り所を通じて、出会って心を通わせていく。
青春時代の淡い恋物語に、現代社会の苦味を加えた物語。
人気ブログランキングへ

小学生と女子高生の怪しいアルバイト

インストール
インストール
綿矢 りさ

上戸彩が主演で映画化されてましたね。
分量的にも速読には適していますね。30分くらいで読めてしまいます。
押入れの中で、上戸彩と一緒に過ごす小学生がかなりうらやましいかった。
人気ブログランキングへ
| 1/3PAGES | >>