裏コミュニケーション心理術!?

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
石井 裕之

「なぜ、占い師は信用されるのか?」
エセ占い師や霊能者に被害にあったという話を聞くたびに、「どうしてそういうのにひっかかっちゃうんだろうなぁ」と思っていました。今でもそう思っているものの、もしかしたら「私は大丈夫」って思っている人間が一番、騙されやすいのかも知れません。
本書では、占い師が使うコールドリーディングという、会話の中からその場で相手の情報を引き出し、信用を獲得するテクニックが紹介されています。

事例として、ある人が占ってもらっている様子を紹介しながら、「ここではこんなテクニックが使われている」というようにコールドリーディングの技法が解説されていきます。「こんなコールドリーディングテクニックを使われたら、信じないにしても、動揺するかも・・・」というような場面がいくつもありました。

「あなた、もしかして左利きですか?」
著者は、ちょっとした実験で、初めて会った何人もの女性に聞いてみたそうです。右利きの人なら「いいえ、違います。」だけで話が終わります。ところが、左利きの女性は「え〜っ、どうしてわかったんですかっ!」とほとんどの人が驚いて、中には著者のことを怖がった人もいるとか。

客観的に見れば、バカらしい話です。が、人間の記憶についての曖昧さや、勝手な思い込み、そういった盲点を突かれ、知らず知らずのうちに、相手に情報を提供してしまうことになります。

エセ占い師や詐欺師は、さらに巧妙にワナを貼って、自分の術中にはめてしまうというわけですね。そういった危険から身を守るために、コールドリーディングを知っておくことは重要です。しかし、本書では、コールドリーディングを「良い人間関係」を築き上げるためのテクニックとして、活用する方法も紹介してくれています。

〜目次〜
Chapter1 人生が変わる話術!コールドリーディングとは?
Chapter2 コールドリーディングは「人の心理を利用している」から強力
Chapter3 誰でも使える!コールドリーディングのテクニック
Chapter4 コールドリーディングを日常で利用する方法

<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」
石井 裕之


検索


人気ブログランキングへ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ID=musou PASS=0809 他の霊能者と称される方と根本的に違う事は霊視により本人しか知り得ない事をその場で言い当てます。そしてその裏付けられた信用の上で、本題の相談に対して霊視により原因解明から解決に導きます。
  • 真の霊視 井上陽鵬の世界
  • 2006/08/28 6:08 AM