Googleが提示した新しいワークスタイル

グーグルのすごい考え方―Googleが発見した、ビジネス「10の真実」
グーグルのすごい考え方―Googleが発見した、ビジネス「10の真実」
二村 高史

「世界中の情報を体系化する」というとてつもないミッションを掲げるGoogleが公開している「グーグルが発見した10の真実」を元に、新しい時代の考え方を紹介しています。

エンジニアスピリットを持った有能な人材、自社の理念を強く重視する企業文化、この二つの車輪が回って、「ページランク」「20%ルール」「ロングテール」など次から次へと、もの凄いものをグーグルは世の中に送り出してきました。

例えば翻訳サービスをとっても「グーグルは世界の共通語になり得る」と凄いことを考えているようです。つまりグーグルを使えば、どの言語のサイトも自国語で読むことができるようになり、そのときはインターネットの共通語であった英語に変わり、グーグルが世界共通語になることを目指しているということなんですね。

グーグルの技術や先見性についてわかりやすく書かれていますので、最新のウェブ状況を知りたい方にお勧めです。特に第五章については、グーグルという企業やそこで働く人々が、どんな働き方で新しい価値を生み出しているのかが紹介されていますが、これはビジネスマンにお勧め度★★★★★ですよ。


目次
第一章 ウェブ2.0時代、グーグルが「情報の価値」をガラリと変えた!
第二章 グーグルは「広告の考え方」を180度くつがえした!
第三章 グーグルは「未来についての見方」が新しい!
第四章 グーグルは「検索サイトの可能性」を拡大した!
第五章 グーグルはあなたの「仕事の常識」も変えていく!

FreeMindを使って超簡単なマインドマップを作ってみました。
MindMap
人気ブログランキングへ
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こう魔法のツール「ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信」: Pingoo!サイトを作った、無料ブログに登録した。しかし、誰も見に来てくれない・・・アフリエイトをしているけど、売れない・・・こんな経験
  • info777cx
  • 2006/10/09 12:44 AM